昨日(4月16日日曜日)の夜「林先生が驚く初耳学」という番組をご覧になった方もいらっしゃると思います。
その中で、「輸入果物に農薬や化学肥料が使われているかどうか一目でわかる!」というコーナーがありました。
要約すると、
「果実に貼られている4桁又は5桁のPLUコードを見れば一目で判別がつく」という初耳学で、これを林先生が知っていたというオチです。

実は私はこれを林先生が知らなければ、「食品表示の専門家」として解説している映像が流れる予定でしたが、知っていたためにお蔵入りとなってしまいました。このために東京赤坂の番組制作会社まで行って収録したのに。。。(笑)

これによって、林先生と番組制作陣がガチンコのバトルをしていることがよくわかりました。
それよりも、林先生がこのことを知っていたことの方が驚きです。「林先生すげー!」と唸っちゃいますね。
さて、このPLUコードの一件には番組制作秘話と言いますか、裏があります。
もともと番組制作陣は、「遺伝子組み換えが判別できる!」というネタにしたかったのですが、収録直前まで私が調べていたところ、
遺伝子組み換え作物であることを表すという情報は現在「間違った情報」である。
ことが判明しました。
PLUコードなど、詳しくは次回以降に詳しく解説しますが、ここでディレクターの方々と相談し、農薬や化学肥料が判別できるという情報へシフトしていただきました。
番組側としても事故にならずに良かったです。と言っていただけ、私としても解説者として間違った情報を皆さんにお伝えせずに済みました。
収録30分前の出来事です(笑)

著者 田添正治

このページについて
「林先生が驚く初耳学」出演か!?PLUコードと遺伝子組み換え
タイトル
「林先生が驚く初耳学」出演か!?PLUコードと遺伝子組み換え
記事の内容
「林先生が驚く初耳学」出演するかも!?その内容は、PLUコードと遺伝子組み換えについて
筆者
記事の提供元
chefplus.net