先年お手伝いさせていただいた、6次産業化の取り組みについて、6次産業化のポータルサイトでご紹介していただきました。
とっても元気なお母さん達と共に、地域の皆さんが本当は何を作りたいのか、何を伝えたいのかを取りまとめ、世羅の新しい土産菓子を作ろうという、1年がかりの人材育成&製品開発プロジェクトでしたので、ぜひ一度ご覧ください。
世羅高原6次産業ネットワーク
達人名:世羅高原6次産業ネットワーク
ジャンル:農業 Agriculture
広島県世羅郡世羅町 Sera-cho Sera-gun Hiroshima
農業を中心とした6次産業化の実践で、町全体を日本一大きな農村公園に
広島県の「世羅高原6次産業ネットワーク」は、農林漁業者と行政が連携し、地域ぐるみで取り組む6次産業化の先進事例として全国から多くの視察者が訪れている。広域におよぶ6次産業化はなぜ誕生したのか? 農林漁業者と行政はどのように連携し、それぞれの役割を担ったのか? 長年成長し続ける地域のチカラはどのように引き出されたのか? 6次産業化を切り拓いてきた方々に話を聞いた。
※写真は、世羅ブランドのお菓子「Sera-Riz」(せらり)を試食する関係者のみなさん。■世羅高原6次産業ネットワーク
http://www.serakougen.net/002 Sera-Riz(せらり)
「Sera-Riz」は、パティシエの講習を受けたお母さんたちが本格的に開発に取り組んだ6次産業化の商品。地元のお米とぶどう、ワインを贅沢に使った手作りのバターサンドで、世羅のブランド力の向上を目指している。サイトより引用
この案件には、プロのパティシエとして、又、人材育成のプロとして取り組ませていただきました。新しく加工施設を整えて、そこで作る製品の企画と開発を行いました。
皆さんとプロとしてお菓子を考えること、作ることを共に考え学んだ1年でした。
このページについて
タイトル
広島県世羅町において、当社が関わった6次産業化の取り組み事例
記事の内容
広島県世羅町において、当社が関わった6次産業化の取り組み事例
筆者
chefplus|田添正治
記事の提供元
chefplus.net