2017年度のキャリアップ助成金の主な変更点

厚生労働省による、キャリアアップ助成金が今年度も動いています。

正社員化コース

現在非正規の社員を正社員化にする。
有期実習型訓練を行って正社員にする。
など、正規雇用した場合、去年までは一人当たり、一律40万円が支給されましたが、今年度は57万円に拡充されました。
また、生産性向上が認められる場合はさらに加算され、なんと72万円になりました。
およそ倍増となり、大きな拡充となっています。

もちろん、それぞれ条件は厳しく、しっかりと正社員として働いてもらうことが大前提となりますので、助成金目当てでは行わないでくださいね。

人材育成コース

また、人材育成コースでは、これまで1年度1事業あたり500万円が上限でしたが、これが1,000万円と拡充されました。
有期実習型訓練などで人材育成をお考えの方には朗報ですね。

諸手当制度共通化コース(新設)

有期労働者に対して、正規労働者と同様の諸手当制度を設け、適用した事業者に38万円が支給されます。

また、新たに有期労働者を社会保険の被保険者にし、基本給を増額する処遇を改善した場合にも、1事業所あたり30人まで助成金が支給されます。

非正規、有期の労働者を可能な限り正規雇用に近づける努力をすることが求められています。

詳しくは厚生労働省のホームページに掲載されています。

当社では、洋菓子製造販売のキャリアアップ助成金を活用した人材育成のプランニングを行なっています。
お気軽にご相談ください。

>>今すぐ問い合わせてみる

厚生労働省のキャリアアップ助成金関係のページはこちら
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html

このページについて
2017年 今年度のキャリアアップ助成金の変更点
タイトル
2017年 今年度のキャリアアップ助成金の変更点
記事の内容
2017年 今年度のキャリアアップ助成金の変更点を解説
筆者
記事の提供元
chefplus.net