東海地方の水族館内レストランで、アレルゲンを含むカレーを「アレルギー対応メニュー」として提供し、それを食べたお子さんがアレルギー反応を起こすという食品事故が起こりました。

もともとは「小麦・乳製品」を含まないカレールーを使用してメニューを提供していたようですが、5月からカレールーを変更したことで、小麦・乳製品を含むカレーになりました。

ここまでは致し方ないとは思いますが、メニューを「アレルギー対応」という形で表示したままだったことが、今回の食品事故になりました。

 

5月初旬まで
小麦・乳製品を含まないカレールーを使用し、「アレルギー対応」メニューとして提供。
カレールーの変更
小麦・乳製品を含むカレールーに変更。しかしメニューでは「アレルギー対応」と表示したまま。
アレルギー患者へ誤提供
「アレルギー対応」と表示されたメニューを見て注文し、アレルギー発症

食品表示やアレルギーに対しての認識は、高いとは言えないのが現状です。

実はアレルギー患者は非常に多いので、皆さんも今一度レストランや売店、食品製造の現場を見直して見てはいかがでしょうか。

このページについて
レストランでアレルゲンを含むメニューを誤提供
タイトル
レストランでアレルゲンを含むメニューを誤提供
記事の内容
東海地方の水族館で発生した、レストランでアレルゲンを含むメニューを誤提供した事故について
筆者
記事の提供元
chefplus.net