この度の地震に対して、消費者庁からの通知がでました。

http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/pdf/160420_pressrelease.pdf

要約
「アレルゲン等食品の安全への徹底と消費者に誤認を与えない配慮が十分になされていれば、被災地で譲渡・販売される食品にはかならずしも義務表示全てがなくても当分の間は取り締まりの対象にはしない」

さらに要約
例えば食品メーカーが、被災地に救援物資として食品を送りたい!だけどパッケージが間に合わん!
みたいな時に、個包装でなくともまとめてダンボールなどに表示してても良いよ。アレルゲンは特に注意してね。そんな感じ。

このページについて
熊本地震に対して消費者庁からの通知
タイトル
熊本地震に対して消費者庁からの通知
記事の内容
熊本地震に対して消費者庁からの通知が行われました。
筆者
記事の提供元
chefplus.net